てぃーだブログ › ココロのお話 くぅ

2024年04月21日

音楽

訪問いただきありがとうございます。

皆さまの応援のお陰様でトラウマランキング部門1位ありがとうございます☆

先日blogでお伝えしたXの方にも以前お伝えしてますが
前回からYouTube動画作成投稿しテスト運用しております。
きちんと運用完成しましたらこちらのblogでもYouTubeチャンネル紹介します。

Xは普段忙しく中々ポスト出来ませんが、これから想うこと発信していこうと想ってます。

本日のタイトルは音楽ですが
トラウマと音楽って関係無いようでいて関連性ありまた普段活用出来る感じです。

例えばトラウマの事を思い出して思考がグルグルしている時や家族と揉めたり、イライラしているとき、仕事での人間関係ストレスなど色々ありますが、その時は冷静になれないのは当たり前で少し冷静になれたり落ち着いてる時や普段音楽聞きたいなと想うときは現代はスマホの便利なツールのYouTubeなどで、
簡単に聞きたい音楽を無料できけるので好きなアーティストのメドレー聞いたり、少しお金にゆとりある時は1人カラオケ行って大声で歌ったりしてストレス発散する機会は大切なことだと思います。

ストレスやトラウマをずっと考え込んでいても思考でどうにかしようとしても良い結論はでないのです。

以前の私はそうでした。
苦しいときに解決策を何か良い考えはないかと模索しても堂々巡りで余計ストレスと精神的にきつくなりただ無駄に時間が過ぎ去るだけなことを何度も経験しました。

そんな時でもどうしても外出しなければならない用事があって車に乗って好きな音楽が流れたら気を紛らわすことが出来ました。

気を紛らわしていいんだろうか?
結局問題を後回しにしてるだけで何の解決にもなってないのではないかなどと考えたりしてましたが、一旦気を紛らわすことは大事なことだと気付きました。

そうしてる内に良い考えが浮かんだり、何か行動してる内に軽いストレスの場合ならどうでも良くなってたり、忙しくしていて気付いてたら忘れてたりします。

けれど過去のトラウマや根が深い問題は正しい知識を身につけた専門家やカウンセリング受けたり、退行催眠やヒーリングでリラックスしたりする日を設けて向き合う時は向き合う姿勢も大切だと思います。

ただ注意点は資格や色々勉強してきてる専門家でさえ相性というものがあり、相性が合わなければ余計にトラウマをこじらせたりするのでそこは真剣に探していくのも大事なことです。

あとはトラウマにより日常生活に支障きたすほどでしたら、同じ悩みを持つ者同士の当事者会に参加してみて、話を聞いたり客観的にトラウマからくる精神的な病を冷静に他の方の話を聴きながら捉え良くなるヒントがあれば日常に活かしていくことは良い方向に向かって行けると感じます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
blogを書く励みになります。
ランキング応援頂きありがとうございます。

人気ブログランキング



  


Posted by くぅ☆ at 15:21

2024年04月16日

映画のお話

訪問いただきありがとうございます。

以前日本の映画で「万引き家族」という映画を見ました。

様々な人間模様で万引きせざる得ない状況で本来は家族ではないけれど家族のように暮らしてます。

色々考えさせられる映画でした。
コロナ騒動の時にスーパーなどに行くとしきりに万引き防止アナウンスや入り口に万引き防止の看板が立ってました。

そんなにアナウンスするくらいだから万引きする方が多いのかなと思うと同時に違和感も感じてました。

万引きは確かに良くない犯罪ではあります。
しかし政府(私はどの政党も支持せずの立場です)の支援が少ない中で、生活の為に生きていくために万引きせざる得ない状況の方々も沢山いるのではないかと感じました。

万引きは悪いことではある、けれども貧しさゆえに空腹で万引きしてしまって逮捕されてる方々もいる。

一方で冷静に捉えると貧しさゆえの方々もいますが、お金がある程度あるのに万引きする方々もいます。
それはある種のスリルを求めての病的に万引きする方々もいるのも現状です。
上手くすり抜けて逮捕されてない方々もいます。

あのコロナ騒動の時に私たち夫婦は普通にスーパーで食材を選んでいるのに店員さんに後をつけられたり見張られたりと嫌な思いをしたことがあります。

万引きしてないのに疑われるというのは相当万引きする方々もいるから監視が厳しくなってるのかわかりませんが、スーパーで普通に買い物しているだけで疑われるなんてと思いました。

皆さんはスーパーや買い物中にどうだったでしょうか?
そんな風に感じたことはありますか?

普段から世界情勢を読んだり視聴したり情報を知るとアメリカはトランプ政権の時だと思いますが、あのコロナ騒動のときに3回も国民に15万円を配っていることを知りました。

日本の国民に配った10万円とは差が違いすぎます。
そんなこともやはり海外の情報に目を向けるからわかってくることです。

日本の情報だけでは何もわかりません。
現在は目を覚ましてる日本人の方々も増えてきました。

テレビや新聞ばかりの情報源では偏りすぎます。
そこには特にテレビはスポンサーの意向があります。

本日紹介した映画も視聴出来る時があれば見てみて現実と照らし合わせながら何かを感じとってみてください。

X始めました。
始めて数ヶ月なので、そんなにXを使いこなせない不慣れな部分もありますが、
フォローやブログ読んで頂けて感想なども読者様と交流出来たら嬉しいです。
以下URLとなります。
https://twitter.com/NANOHANA175
よろしくお願いします。


読んで頂きありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
blogを書く励みになります。
ランキング応援頂きありがとうございます。

人気ブログランキング



  


Posted by くぅ☆ at 15:39日々の出来事映画世界情勢

2024年04月15日

映画

訪問いただきありがとうございます。
久々にblog書いてます。

今年は日本は1月から地震や飛行機のことなど穏やかなお正月という雰囲気ではなくて、騒がしく驚き悲しみや様々な想いが巡った方々が沢山いたと想像できます。

とてもじゃないけれど明けましておめでとうなとどいう雰囲気ではない感じの年明けでした。

わたしは普段世界情勢にも関心を持ち日本人で海外ニュース翻訳出来る方々の記事(blog)を読んだりしますと日本ではほとんど重要な事が報道されてないことが分かります。

以前からわたしのblog読んでいただいてる方々はわたしの家には15年前くらいからテレビは置いてません。

単純につまらないのもありますし、野球もスポーツもクイズ番組なども昔から個人的に興味ないので見ていて飽きてきたのと、ニュースは暗いニュースばかりで大体どのチャンネルも同じニュース報道ばかりで時間の無駄になると感じたからです。

あとは深い意味ですと真実を報道してない部分もあります。
スポンサーの意向によりテレビ番組は成り立ってます。

タイトルの本題からずれましたので、本日の本題は以前からジブリシリーズ映画は全て見てきたので今回宮崎駿監督 「君たちはどう生きるか」もどうしても見てみたいと思ってましたが、忙しく中々映画館に足を運べなかったのですが、まだ上映していることを知り早速見に行きました。

映画館も久しぶりでしたが、公開されてからしばらく経ってから行くと混雑はしてないので静かに見る事が出来ました。

不思議世界ワールドでその世界観に入り込むような映画でした。
そして美しい人間の部分も表現してました。

元々映画はアクション系、ホラー系苦手なのでほとんど映画館には行きませんが、宮崎駿監督作品はどうしても見たいと思いましたので、見にいけて良かったです。

その後、たまたま記事で中国でも「君たちはどう生きるか」を中国人の人達が感想伝えてる記事を読みまして、その記事の信憑性はわかりませんが本当の事なら映画をきちんと見て深い感想を述べてる方々の記事でした。

そしてふと思いましたが、一般の私たち日本人や欧米人や中国人、台湾人も何も戦争など望んでないしむしろ平和で暮らせればと多くの人達はそんな風に思って生きてます。

宮崎駿監督の映画を見たら海外の方々も感動したりファンもいます。
その世界観を理解してる方々は戦争など望んではいません。

過去に天然石ショップで働いてましたが、リゾートホテルで欧米人や中国、韓国、台湾の方々も観光としてお土産にパワーストーンブレスレットを購入する観光客もいました。

自分で好きな天然石を選び、ブレスレット作りも出来るお店でしたので片言の日本語でブレスレット作り方を教えてほしいとのことで手順を教え皆さん一生懸命旅の記念に作ってました。

その時、わたしは落ち着いた時に考えを巡らせてました。
一般的人間はみんな根底は同じ人間で、その国の教育やら思想やらで世の中には差別したりする方もいます。
それはまるで洗脳に近いものがあります。

そこからの争いや批判もあるかと思いますが、戦争の大元は戦争屋が儲かる為にマッチポンプで戦争とは起きているということも長年かけて海外ニュース読んだり世界情勢を調べる内に見えてくるものがあります。

武器は売れないと武器屋が儲からない仕組み、またその土地のエネルギー的な価値などにより正義面をして侵略したりしてきているということ。

学生時代の習ってきた戦争というイメージは根底から崩れたりもします。

どんな理由であれ対話ではなく武力によって解決するのは解決はしないしそこにこうだから戦争すると大義名分並べた所で虚しさと殺戮と侵略というものが残ってしまうのが現実です。

ジブリシリーズも色々な形で表現していてわたしは同じ作品も何度も見る作品もあります。

このblogを読んで何かを感じとっていただければ幸いです。

X始めました。
始めて数ヶ月なので、そんなにXを使いこなせない不慣れな部分もありますが、
フォローやブログ読んで頂けて感想なども読者様と交流出来たら嬉しいです。
以下URLとなります。
https://twitter.com/NANOHANA175
よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございます。
blogを通し心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
下記の金魚さんタップしてくれるとblogを書く励みになります。
ランキングの応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
人気ブログランキング


  



2023年07月23日

薬石

訪問いただきありがとうございます。

日本には色々な薬石があり、以前から姫川薬石は有名で知っていましたが実際に触れると綺麗な薬石で不思議な感覚になりました。

姫川薬石はお水に入れて飲用したりお風呂に入れたり寝室に置いたりすると良いとのことです。

実際に平たい姫川薬石を枕にしてしばらくするとぼーっとしてた思考がスッキリしたりします。

姫川薬石から発する微量の放射線が身体に良いといわれてます。
ガイガーカウンターできちんと線量を測っている本物なら人により個人差はあるかと思いますが効果を実感出来るかと感じます。

自然界からの昔から選ばれている良いエネルギーが人体と波長が合い心身が楽になるのだと思います。

医療も必用なときもありますが、医療依存で頼るばかりではなくこうした昔から伝えられている自然治癒力を高め免疫力も高める薬石だけに限らず自然のエネルギーに触れるものや自然界からの贈り物と共鳴したとき、本来の人間の姿となって心身ともに楽になるのだと確信してます。

過去記事はブログ上部のホームをタップしますと過去記事タイトルが表示されます。
ブログ閲覧の際に広告等が表示されましても当方とは一切関係ありませんのでご注意ください。

読んでいただきありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
下記の金魚さんタップしてくれるとblogを書く励みになります。
ランキングの応援ありがとうございます(^-^)
人気ブログランキング
人気ブログランキング



  


Posted by くぅ☆ at 19:05天然石日々の出来事

2023年07月01日

夏の季節

訪問いただきありがとうございます。

これまで読んでくれている皆さまありがとうございます。
久しぶりブログ再開します。

月日は早いもので2023年7月になりました。
時間の流れもどんどん速くなってます。

小学生の頃はあんなに時間が長く感じたのに年々時間が速くなってる気がします。
精神世界的な話では波動の流れがどんどん変わって地球の時が速くなるという事もいわれています。

これから夏の暑い季節になりますが波動の流れも含めて地球上の存在が全体的に良くなっていくことをいつも願ってます。

読んでいただきありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
下記の金魚さんタップしてくれるとblogを書く励みになります。
ランキングの応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

☆ヒーリングご希望の方へ☆
こちらのブログのPC版から左側にある「オーナーへのメッセージよりメールください」
しばらく多忙によりお休みしてましたが、遠隔ヒーリングのみ再開しました。
お気軽にご質問などもメッセージください(^-^)

現在受付休止中ですがカウンセリングチャット形式を切実にご希望の方はオーナーへのメッセージにシンプルに相談内容(例えば人間関係について等)とチャット形式カウンセリング希望の旨をお伝えください)
ご相談内容によってはお受け出来ない場合もありますのでご了承ください。
申し訳ございませんが同業の方のヒーリング、カウンセリングはお断りしてます。



  


Posted by くぅ☆ at 23:30日々の出来事

2021年07月28日

ナグチャンパ

訪問いただきありがとうございます。

以前からお香好きで何度かblogに書いてますが、どちらかというとお線香の香りは苦手です。

白檀とかお香の香りが好きです。
現代は様々な種類のお香が販売されていて気軽にネットやフリマなどでも珍しいお香を探したり知ることもできます。

ナグチャンパという変わったお香の名前ですが、ネットで調べてどんな香りか知りたくなり比較的安い方のお香なので以前購入してみました。

煙は多い方ですが家全体がアジアンな雰囲気になります。
火をつける前から独特の香りがします。

万人に良いと云われる香りかはわかりませんが(クセのある香りと思う方もいるかも知れません)個人的にはお香は部屋や家の浄化になりますしナグチャンパの香りは好きです。

火をつける前もナグチャンパは華やかな香りです。

様々なお香を知ることは色んな香り楽しめますので基本私はお香マニアというかお香が好きです。

お香焚くと場が神聖な感じになります。
苦手な方はアロマテラピーも良いかと思います。

それぞれ好きな香りを楽しむのはストレス解消にも繋がります。

ただ人口的な香りは私は苦手です。
天然香料が良いです。

お香使用するときはなるべく換気して使用し火の元には気をつけてください。

読んでいただきありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
blogを書く励みになります。
ランキング応援頂きありがとうございます。

人気ブログランキング







  


Posted by くぅ☆ at 22:32日々の出来事

2021年07月27日

サンスベリア

訪問いただきありがとうございます。

7月も下旬になりました。
私は一人暮らしの時も現在家族と暮らしていてもやはり家に緑がある暮らしが良いと観葉植物置いてます。

家の中にキッチン等にも緑があるだけで目の保養になります。
その中で「サンスベリア」は特に育てやすいですし空気も浄化してくれるので至るところにサンスベリア置いてます。

見た目もサンスベリアは可愛らしいです。

サンスベリアでなくても一人暮らしの時は100均で育てやすい小さな観葉植物も販売されてますからキッチンや部屋に置いておくだけでも緑の植物を置くのは精神的にも安らぎます。

元々自然界に身をおいたり、森林浴とか自然が好きなので家に観葉植物があると心も落ち着くものです。


読んで頂きありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
blogを書く励みになります。
ランキング応援頂きありがとうございます。

人気ブログランキング



  


Posted by くぅ☆ at 22:50日々の出来事

2021年06月12日

心の傷は目には見えない

訪問いただきありがとうございます。

心の傷は目には見えないというタイトルです。

コロナウィルスも目には見えないけれど日本や世界各国のコロナ対策で心ある人々はストレスも蓄積し仕事を失ったり、マスクの息苦しさももう約1年半以上耐えてます。

以前から書いてますが、人間はロボットではないので世界各国政治が意のままに人を動かそうとしても人は人の人権があります。
その人権すらコロナ対策で奪われてるような異様な日常に様変わりしました。

先日、スーパーに食料品など買物行きましたら小学校2年~3年生の女の子がマスクの上から両手で左右を抑えて左右確認しながら不安そうに親の後を後からついてってました。

明らかに感染や人々の視線に怯えてる様子に見ているこちらは辛くなりました。

過去記事にも書きましたが、私は20代で結婚し生死を分けるかのようなDVを離婚した夫から受け暴言、暴力は日常茶飯事でした。
気が休まることは一切なく極度の緊張の日々の中でサバイバル状況によりそれがきっかけで手洗い、確認が酷くなり日常生活にも支障きたし重度の鬱にもなりました。
20代で不潔恐怖症、確認恐怖症となり当時はそれがOCDという障害とは知らずに(後に本を読んだりやOCD専門病院通院もしましたが)症状との戦いで神経すり減るし生きてるのがやっとでした。

コロナ騒動以前当事者会も参加出来るときは他府県でも参加してきました。

話を戻します。
そのスーパーで見かけた女の子が感染に怯えてるようでのちに不潔恐怖症発症しないでほしいと感じました。

子ども達が1年半以上もマスク、そして学校でも感染予防でマスクや手洗いの徹底を家庭や学校で強要し過ぎると誰もがなりえる強迫性症状を発症してしまう可能性はあります。

一旦なってしまうと手洗い等の症状が本人が止めたくても強い不安強迫観念で(まだちゃんと手を洗ってない感じがする)やめられなくなり日常生活にも支障きたします。
現代を生きる子ども達がコロナのトラウマから解放され大人になる時にはお金の心配もせずに働いても働いても税金とかかかる世の中ではないことを願います。

人間らしく心から安心して暮らせる世の中になってほしい。

社会がコロナ対策してるこの時代の子ども達はマスクによる成長期の脳の弊害も心配です。
そもそもウィルスは小さいのでマスクを通過しますし飛沫が飛ばない位です。

スーパーやあらゆる場所でマスク着用お願いしますとアナウンスが流れるので私もマスクは苦手ですが協力はしてます。

でも少し経つとマスクにより頭が痛くなり息苦しくなるので早めに買物すませたりしてます。
マスクの頭痛は痛み止め薬で良くなることではなく車に乗ってマスク外ししばらくしたら頭痛収まります。

スーパーでは買物してる妊婦さんも時々見かけます。
マスクしてる姿見ると妊婦さんもマスクで浅い呼吸となりきついと思うしお腹の赤ちゃんも気がかりです。

以前から私は書いてますが、人間はロボットではないのです。
コロナ対策緩めたり強めたりが1年半以上続くと感染が心配だからが優先されてますがメンタルはおざなりにされてる現実です。

感染予防対策って人間はロボットじゃないからメンタルに支障がくることは無視されたコロナ対策。

私は思う、あのスーパーで見かけた女の子が不潔恐怖症やコロナによるトラウマで苦しんでほしくないです。

あんなに小さな子どもが感染や周囲に怯えてる姿は何ともいえません。

私は空を見上げます。
「もう充分心ある人々は大人も子どもも苦しんできた。1日も早く助けてほしい」と。

こんな苦しい経験するために私達は産まれてきた訳ではない。

私はほとんどニュース読みませんが、現実の世の中を見て子ども達や妊婦さんを見かけてそのなかで自身の心が感じる感覚が大切だと思ってます。

読んで頂きありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
blogを書く励みになります。
ランキング応援頂きありがとうございます。


人気ブログランキング


  


Posted by くぅ☆ at 12:15日々の出来事世界情勢

2021年05月25日

満月前症候群

訪問いただきありがとうございます。

何年か前からなんかある週に近づくと頭痛がしたりだるくなったり、イライラしやすくなることを繰り返してそんな週はどうしてそうなるのか?調べました。

満月前症候群という事が当てはまりそれからはスマホで満月、新月調べカレンダーに書いたり、満月が近づくと体調がどうなるのか考えながら過ごしてみるとやはり満月前は体調が良くなかったりすることを突き止めてからは「これは満月前だから体調が優れずこうなるんだ」と客観的に捉えられるようになりました。
(これは個人的見解で全ての人に当てはまる訳でもなく病院にいくほどの体調が良くない場合は診察することが大切です)

それまでは満月や新月(私は新月も満月前症候群のような体調になります)をほぼ気にしてなかったのですが、さすがにその時期は偏頭痛やだるさ等になるので、もしblogを読んでる皆さまも何だか体調や調子悪い、普段はないのに頭痛や偏頭痛がするなどあればカレンダーにメモして満月前なのか?を調べてみると満月前や満月の時期だったりしたら前もってそれが事前に分かっていたら体調の優れない時に精神も含め振り回されずにすむ場合もあります。

読んで頂きありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
blogを書く励みになります。
ランキング応援頂きありがとうございます。

人気ブログランキング



  


Posted by くぅ☆ at 23:12日々の出来事

2021年05月06日

青い星2

訪問いただきありがとうございます。

青い星の続きです。

前回、青い人々は喜怒哀楽がないと書きましたが、喜怒哀楽がないとは冷たいイメージではなく青い星に暮らす人々はストレスが一切ない穏やかな精神性で暮らしをしているということに繋がります。

高い精神性なども書きましたが、ビジョンとして感じ伝わるのは青い人々は青い星と調和して暮らしているのです。

同レベルの精神性を持つコミュニティなのでお互いを思いやり、テレパシーも使えるので真の心からの会話が成立してます。

嘘やごまかしはすぐに分かってしまうし嘘をつこうなどという発想もありません。

全ての精神性の生命の源はひとつ、他人という意識を彼らは持ち合わせてません。

あの人もこの人も全ては同じ生命の源から存在していると気づいて暮らしてますので地球でいわれる人間関係のストレス、喧嘩も身体やメンタル病気もないし調和がとれてます。

病気というものがないので病院はありません。
過去に一度も戦争もないので汚染されなことのない綺麗なエネルギー流れる星に暮らしているので星や自然(植物、生き物達、山や河や滝)と調和して生きてます。

国という概念や政治、宗教、団体、教育等何かに所属しているということは青い星の人々は一切なくその概念さえないです。

青い人々は星の土地は皆の土地として大切にしてます。

高い精神性と前回書いたかと思いますが、誤解しないてほしいのは青い星の人々は地球人も青い人々も同じ精神性を持つ同じ宇宙の生命エネルギーを持つ同等の存在、それを魂エネルギー、生命エネルギーと表現しても良いですが、同じ宇宙の源からのエネルギーにより産まれてきて人としての形を表現していると気づいてます。

それは地球人に限らずどこの星の人々に対しても対等に尊敬してますので、精神性の優劣という概念もありません。

青い星の人々は他の方の生命エネルギー、魂と呼んでも良いですが、源のエネルギーは全てひとつと完全に理解してるのです。
他人という概念もありません。

もし人を傷つけることがあれば(青い星ではあり得ませんが)自分の精神性も傷つくと完璧に理解してます。

彼らの青い星は(彼らのとは書きましたが性別はない感じです)更に理解してる宇宙の神秘を高めることに普段はリラックスしながら瞑想する(思考を静め生命エネルギーと繋がる)ことに誰からも強制もされることなく自ら日課のように心を静めることにリラックスしながら集中してます。

お金にも支配されてないのでストレスなく精神性を日々高めてます。
そして地球人も青い人々も何ひとつ変わらない同じ生命エネルギーから産まれているということを真実として深く理解し知ってます。

生命エネルギーと表現しても良いですし、魂、または命の根源、呼名はそれぞれであっても全てひとつの宇宙エネルギーから産まれ私達はここに存在してます。

読んで頂きありがとうございます。
blogを通し何か心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
blogを書く励みになります。
ランキング応援頂きありがとうございます。


人気ブログランキング


  


Posted by くぅ☆ at 23:47精神世界