2024年04月15日

映画

訪問いただきありがとうございます。
久々にblog書いてます。

今年は日本は1月から地震や飛行機のことなど穏やかなお正月という雰囲気ではなくて、騒がしく驚き悲しみや様々な想いが巡った方々が沢山いたと想像できます。

とてもじゃないけれど明けましておめでとうなとどいう雰囲気ではない感じの年明けでした。

わたしは普段世界情勢にも関心を持ち日本人で海外ニュース翻訳出来る方々の記事(blog)を読んだりしますと日本ではほとんど重要な事が報道されてないことが分かります。

以前からわたしのblog読んでいただいてる方々はわたしの家には15年前くらいからテレビは置いてません。

単純につまらないのもありますし、野球もスポーツもクイズ番組なども昔から個人的に興味ないので見ていて飽きてきたのと、ニュースは暗いニュースばかりで大体どのチャンネルも同じニュース報道ばかりで時間の無駄になると感じたからです。

あとは深い意味ですと真実を報道してない部分もあります。
スポンサーの意向によりテレビ番組は成り立ってます。

タイトルの本題からずれましたので、本日の本題は以前からジブリシリーズ映画は全て見てきたので今回宮崎駿監督 「君たちはどう生きるか」もどうしても見てみたいと思ってましたが、忙しく中々映画館に足を運べなかったのですが、まだ上映していることを知り早速見に行きました。

映画館も久しぶりでしたが、公開されてからしばらく経ってから行くと混雑はしてないので静かに見る事が出来ました。

不思議世界ワールドでその世界観に入り込むような映画でした。
そして美しい人間の部分も表現してました。

元々映画はアクション系、ホラー系苦手なのでほとんど映画館には行きませんが、宮崎駿監督作品はどうしても見たいと思いましたので、見にいけて良かったです。

その後、たまたま記事で中国でも「君たちはどう生きるか」を中国人の人達が感想伝えてる記事を読みまして、その記事の信憑性はわかりませんが本当の事なら映画をきちんと見て深い感想を述べてる方々の記事でした。

そしてふと思いましたが、一般の私たち日本人や欧米人や中国人、台湾人も何も戦争など望んでないしむしろ平和で暮らせればと多くの人達はそんな風に思って生きてます。

宮崎駿監督の映画を見たら海外の方々も感動したりファンもいます。
その世界観を理解してる方々は戦争など望んではいません。

過去に天然石ショップで働いてましたが、リゾートホテルで欧米人や中国、韓国、台湾の方々も観光としてお土産にパワーストーンブレスレットを購入する観光客もいました。

自分で好きな天然石を選び、ブレスレット作りも出来るお店でしたので片言の日本語でブレスレット作り方を教えてほしいとのことで手順を教え皆さん一生懸命旅の記念に作ってました。

その時、わたしは落ち着いた時に考えを巡らせてました。
一般的人間はみんな根底は同じ人間で、その国の教育やら思想やらで世の中には差別したりする方もいます。
それはまるで洗脳に近いものがあります。

そこからの争いや批判もあるかと思いますが、戦争の大元は戦争屋が儲かる為にマッチポンプで戦争とは起きているということも長年かけて海外ニュース読んだり世界情勢を調べる内に見えてくるものがあります。

武器は売れないと武器屋が儲からない仕組み、またその土地のエネルギー的な価値などにより正義面をして侵略したりしてきているということ。

学生時代の習ってきた戦争というイメージは根底から崩れたりもします。

どんな理由であれ対話ではなく武力によって解決するのは解決はしないしそこにこうだから戦争すると大義名分並べた所で虚しさと殺戮と侵略というものが残ってしまうのが現実です。

ジブリシリーズも色々な形で表現していてわたしは同じ作品も何度も見る作品もあります。

このblogを読んで何かを感じとっていただければ幸いです。

X始めました。
始めて数ヶ月なので、そんなにXを使いこなせない不慣れな部分もありますが、
フォローやブログ読んで頂けて感想なども読者様と交流出来たら嬉しいです。
以下URLとなります。
https://twitter.com/NANOHANA175
よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございます。
blogを通し心に響いて感じとって頂ければと書いてます。
下記の金魚さんタップしてくれるとblogを書く励みになります。
ランキングの応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
人気ブログランキング





同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
思いこみと刷り込み
思いこみと刷り込み(2021-02-20 16:53)

正気と狂気1
正気と狂気1(2020-05-27 23:50)

自然界とのひととき
自然界とのひととき(2020-01-06 20:15)

記憶の中の地雷
記憶の中の地雷(2019-11-29 19:56)

お金と精神
お金と精神(2019-11-25 21:01)